2017年4月28日金曜日

前期生徒総会

本日6校時、前期生徒会専門委員会・学級役員の認証式と生徒総会を行いました。
総会は生徒会長の挨拶からスタート。

1年生も積極的に質問や要望を出しました。
    今回の活動計画では、生活委員会のハートふるポスター、学芸委員会のビューティフルノートの「ふるフル」の取組をコラボさせるとの提案もありました。(初の企画が楽しみです)

そして最後は生徒会の代表による「いじめ撲滅宣言」が読み上げられ全校生徒で採択をしました。

また、いじめ撲滅に向けては、各委員会の活動にもしっかり位置づけた取組を進めています。
〈歌声委員会の取組〉








2017年4月27日木曜日

チューリップが咲きそうです


清水町のHPにある「ちょっといい話」
http://www.town.shimizu.hokkaido.jp/life_event/details/post-34.html
でも紹介したのですが、昨年10月に、オランダ北海道人会からいただいて、保健美化委員会の生徒たちが学校花壇に植えてくれた珍しいチューリップの花が、いよいよ咲きそうになってきました。
天気予報によると、来週は暖かい日が続くようですから、GWには、ぜひ近隣の皆様も清水中学校を散歩のコースに加えてください。一生懸命部活動に励む中学生の姿も、見られると思います。

2017年4月26日水曜日

グランドをてん圧していただきました


 今年は雪解けが早いのかと思ったら、思わぬ大雪や雨でなかなかてん圧の重機が入れませんでした。
 それでも、昨日、ようやくグランドとテニスコートに田村建設さんが重機を入れて、てん圧をしてくださいました。
 野球部のダイヤモンド内やサッカー部ゴール付近はてん圧をかけないとか、テニスコートは縦横にかけてほしいとか、わがままも聞いていただき、部活動にはとてもありがたいコンディションになりました。
 テニス部は早速、放課後からコートのライン貼り(毎年のことながらこれが大変。2日がかり!)。でも、桜の前に、「春だなぁ」と実感する、中学校ならではの風物詩です。
ダイヤモンドの内側だけ、色が違う・・・

まっすぐに貼ることはもちろん

無数の釘で固定するのです

家庭訪問の合間に様子を見に来た顧問はスーツ姿

2017年4月25日火曜日

不審者情報


 本日、午前7時30分頃、清水町南1条西2丁目付近(プリマハム工場~清水高校グラウンド間の道路沿い)にて、通学中の児童に対する声かけ事案がありました。不審者は、男性2名、黒い車に乗っており、助手席側の男が窓を開けて声をかけ、そのまま走り去ったそうです。当該児童に被害はありませんでした。

知らない人に声をかけられても、決してついて行ったりしない。
大声を上げる。近くの店舗や住宅に逃げ込む。など
学校でも、不審者に遭遇した場合の指導を行っていますが、ご家庭でも十分ご注意くださるようお願いします。

2017年4月24日月曜日

今日はサッカー部に


 高校生のお兄さんたちが来て、中学生と一緒に練習をしてくれていました。プレイの一つ一つが勉強になります。
 よく見ておくように!


短距離走の計測

 雪が降ったり、晴れたり、三寒四温で春らしいと言えば春らしいのですが・・・
太陽は出ているものの、ちょっと冷たい風の中で、2年生が体育の授業。体育祭に向けて、50mと100mの計測を行っていました。
 2年生の先生方フル動員で、6人ずつの計測でした。
これはアップ。大きく腕を回しながらスキップ。
あれ?スキップがあやしい生徒がいるぞ・・・

これもアップ。30mダッシュ。

そして計測。一番早かったのは・・・

もちろん、クラウチングスタートです。

風が冷たくても、上着を脱いで、計測に臨む生徒も。
ちゃんとたたんで階段に並べるところは、
さすが新入生の見本になる2年生。

2017年4月22日土曜日

修学旅行 ~ T.O.K.A.TI ~その64

 就学旅行団が無事帰校し、体育館で解散式を行いました。K先生の「それでは明日朝6時集合。修学旅行の2周目に向かいます」のジョークに、笑顔で拍手がわくほどの元気。
 保護者の皆さんが、たくさん迎えに来てくださいました。お土産よりも、たくさんの思い出話を聞かせてあげてくださいね。